【Day82】人生100年時代を生きるための、11日間/88プログラム(5)
【Day82】人生100年時代を生きるための、11日間/88プログラム(5)
本日もお越しいただき、ありがとうございます。
ヘルスケアコーチのあずさです。
人生100年時代を受けて、これからの人生を生きるためのヒントを【Day78~88】までの11日間にてお伝えしていますので、残りの9日間を一緒に過ごしていけたら嬉しく思います。
*目次*
【Day78】なぜ今、「100年人生」や「働き方改革」に注目が集まっているのか?
【Day79】成功するレコーディングダイエットで何が起きているのか?
【Day80】しかし、ダイエットでリバウンドを繰り返すのはどうしてか?
【Day81】では、どうしたらよいのだろう・・・?
【Day82】ストレスを減らして、幸せになることを増やしても幸せになれない!?
【Day83】学習理論とダイエットの関係とは?
【Day84】エクササイズ&ワーク
【Day85】意識を意識する4つのステップ
【Day86】意識を意識する4つのステップⅡ
【Day87】瞑想と脳内ギアについて
【Day88】ライフシフト~Claim it.Name it.Aim it.
***
【Day82】ストレスを減らして、幸せになることを増やしても幸せになれない!?
前回は、意識を書き換えることが成功へのカギとお伝えしました。
しつこく再登場の絵です(笑)。
この、意識の書き換えのポイントについて今回は話していきます。
意識を書き換える際に、ストレスを減らして、幸せになることや嬉しいことを減らす、というやり方があります。一見うまくいくように思えますが、このやり方では限界がきます。なぜなら、「私と仕事とどちらが大事?」と付き合っている彼女もしくは妻さんから尋ねられることと似ているからです。
そう聞かれたらどう答えますか?
「君、でも仕事」でもなく、「どちらも大事だよ」ですよね。
そう、私と仕事とを天秤にかけられないように、ストレスと幸せになることも天秤にかけてどちらかを増やしたり減らしたりするものではなく、今いる世界で十分に感じること、つまり意識を拡大させることが書き換えのポイントになります。
こんな感じです↓↓
そして、これは身体の一つ一つの細胞レベルで起こっていることなのです。
神経細胞と神経細胞の間には、シナプス間隙と呼ばれるスペースがあり、この間を幸せホルモンと呼ばれるセロトニンややる気と関係の深いドーパミンといった神経伝達物質が行き来しています。これらのセロトニンやドーパミンはうつ状態や物事を成し遂げた時の達成感やストレス、そして睡眠や食欲、それから消化といった体内で起こる様々な出来事に関連しています。
つまり、幸せなどの感情を感じるとは、身体にある60兆個の細胞の一つひとつで感じていることなのです。
驚きませんか?
細胞の一つひとつが感情やストレスを感じているなんて。
身体の声に耳を澄ませてみてください。
飛び上がるほどに嬉しいことがあったときは、体中がフルフルいっているような感じになるし、瞬間湯沸かし器のように怒りが沸点に達した時は、ワナワナと体全部が震えているときがあるでしょう。
意識を拡大するポイントは、身体の声、細胞の声を聞くことなのかもしれませんね。
*
最後に、学習理論(コンピテンス理論)を再度紹介して終わります。
これも、無意識から有意識に意識を拡大することで、出来ないことが次第に出来るようになっていくことを示しています。
本日も素晴らしい日になりますように!
✿お問い合わせはこちらまで✿
https://onyourside888.amebaownd.com
onyourside8888@gmail.com
by Azusa Kato
0コメント